タイルや塗り壁からサイディングボードへ外壁リフォームした際のメンテナンス

外壁の洗浄作業や塗装工事は定期的に行うとよいことは分かっていても、工事をするかどうか迷わられてそのままになっているという方も多いといわれています。

近年多くの住宅では、サイディングボードと呼ばれる外壁材が使用されています。パネルの建材をはめ込んでいくことで、外壁が出来上がり、軽量でデザインなども選べることだけでなく、耐火性能に優れていたりパネル自体のコストが安いといった理由から、多くの現場で使われています。

このため、タイルの外壁や塗り壁の外壁からサイディングボードにリフォームされるケースもあるでしょう。

外壁は建物を雨や風から守る重要な役割を持つ部分です。サイディングボードの設置後は、メンテナンスが必要となります。

サイディングボード塗装の他に、サイディングボードの隙間に充填されるシーリング材(コーキング材)の劣化によってその隙間から雨水が侵入しやすくなったり、地震の揺れでサイディングボード同士がぶつかって破損しないためにも、シーリング工事(コーキング工事)は外壁リフォームやメンテナンス工事で必要となります。

外壁のひび割れや劣化などの異変や気になることがある場合は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから